onsen code monkey

個人的な日記とプログラミング備忘録です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【React】Reactを触ってみる(Mac環境構築まで)

いろんなやり方があるらしい。 create-react-appを使うのが一番楽とのこと。 とりあえずやってみる。 事前知識 create-react-appってなに? ・Facebookが提供しているCLIツール ・Reactの開発環境を簡単に構築できる ・これがないとwebpackの設定とかめんど…

【Swift】UserDefaultsでデータを保存する

iOSでデータを永続的に保存する方法は数多あれど、最もお手軽かつ高速な方法と言えばUserDefaults。 大量のデータや機密データを扱う場合は大人しくDB等を使うべし。UserDefaultsの特徴 key=valueでデータを保存することができる 学習コストが低い 少量のデ…

XcodeがiPhoneを認識しない件 - [iphone is not connected]

いつもXcodeで書いたコードをWi-Fi経由でiPhone実機に接続してコンパイルしていたのだけれど、ある日突然「iphone is not connected」が発生した。 ググってみると人によって様々なケースがあるようで、一つずつ試してみたものの自分の場合はどの解決方法に…